ウチの犬はまったりマルキー

寝てご飯食べて散歩してちょっと遊んで寝て・・・というシンプルな犬ライフをおくるヨークシャーテリアとマルチーズのミックスワンコのことを綴ります

マンション暮らしでワンコをお迎えするにあたり、どのようなものを準備し、どこに犬コーナーを作ったか

犬飼育可なマンションでも

マンションによっては様々な規約があると思いますが、うちのマンションでは

 

・共有部分は抱っこかキャリーで移動すること。

・飼育は一頭まで。

・畜犬登録後、狂犬病注射の証明を管理組合に提出すること。

・お留守番はサークルやケージに入れること。

 

等など

 

 

 

今はペット飼育していないと入居できないマンションなども出来たようですが

 

我が家は人メインで犬はオマケタイプの作りなので

 

犬に優しくないごく普通のマンション3LDK。

 

犬を飼うのは素人同然な私たち家族。

 

そして留守番も多い家族。

 

おトイレの粗相も心配。

 

さあどうやって犬との暮らしを作り上げていこうか・・・

 

家族構成は3人+一匹になるので

部屋は余っていない。

 

犬コーナーはどのへんに?

 

などなど考えることがいっぱい。

 

ネットで マンション 犬 ケージ 置き場 などでググると皆さん同じような悩みがいっぱい!

 

そして定番の生活グッズで必要なものを楽天やアマゾンなどで検索しまくりました。

 

・ケージ (元気なワンちゃんだと飛び出すので屋根があったほうが良いらしい)

・サークル・フェンス (和室や台所など、入ってほしくない場所をガードする)

・犬用食器

・トイレシート

・犬ごはん

・トイレしつけの何か

・首輪

・お散歩リード

・キャリー(クレートとも言う)  

   

 

とりあえずリビングにワンココーナーを作ってみました。

 

 

f:id:wanko-daisuki:20161013004318j:plain

 

ケージ

トイレ

寝床

水飲み

 

の、ワンルーム対応で作成してみました。

 

トイレもこのセットでしつけたらすぐに覚えました。

 

これね、超小型犬ならお留守番もいけるかもしれません。

 

人がいる普段の生活ではまあいいです。

 

 

 

ただし、留守番の時に扉を閉めてしまうと・・・・・

 

 

 

 

 

 

数時間後にはうんちまみれワンコになってしまいました(涙)

 

 

 

 

 

特に1歳頃までは1日に何回もうんちをするので

 

帰宅のうんち格闘タイムが毎回。

 

 

うちのルビーは分離不安感からか

留守番開始直後にすぐにウンチョス♪

 

トイレをすれば私達がすぐに片づけてくれるはず!

戻ってくるはず!

と、思っていたようです。

トイレをすると褒めてたので

かまわれたい!

ほめられたい! 

 

で、留守番開始すぐにウンチョス

狭いから踏む

ウンチョスまみれ

 

 

これは狭さが原因だ!

改善せねばならん・・・・

 

 

と、次にやったのがこちらの留守番時レイアウト

 

 

f:id:wanko-daisuki:20161013005237j:plain

 

ケージはトイレ化

新聞紙でうんちふみふみ対策

リードで行動範囲をせまく (外犬の室内番)

キャリーが寝床

トイレは寝床から一番遠くへ

(犬は糞を寝床のそばでしたく無い)

 

いたずらが不安な1歳前後のワンコさんにはまあまあ有効でした。

 

うんちまみれは回避できましたが

 

帰ってからレイアウトを人対応に復旧するのが面倒くさい・・・・

 

見た目も悪い・・・・

 

まだまだ改良の余地ありでした。

 

 

 

 

我が家が購入したケージこの折りたたみタイプです。 

組み立ては簡単で便利でした。何より安い・・・

使えそうなのは5kg小型犬くらいまでかな。 

 

 

 

水飲みはこれ。

キャリーにも併用できて良いです。

 

 

続きはこちら

wanko-daisuki.hatenadiary.jp