読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウチの犬はまったりマルキー

寝てご飯食べて散歩してちょっと遊んで寝て・・・というシンプルな犬ライフをおくるヨークシャーテリアとマルチーズのミックスワンコのことを綴ります

最近毎日のように黄色い泡を吐くウチのワンコこれは胃液?・・・どうやら胆汁嘔吐症候群!

犬が吐く原因はなんだろう

ここのところ、毎日のように1日一回は吐くうちのルビー。

お散歩で吐く・・・

家で吐く・・・

吐いたものは

黄色くて泡ぶく。

どうやら空腹時に起こるのです。

吐いた後は元気。

食欲も普通。

そこで 黄色 泡 吐く 犬
と、検索ってみた。

調べてみたら胆汁嘔吐症候群なのかもしれない。

引用:犬の胆汁嘔吐症候群 | 東京都江戸川区平井にある平井動物病院


黄色いのは胃液だと思ってたら胆汁なのでした。

空腹が長すぎると吐いてしまうようです。

毎日ご飯を2回あげていますが、うちのワンコは消化が早いのかすぐに胃が空になるみたいで。

何回かに分けてご飯を上げるのが有効らしい。

引用:ヤフー知恵袋
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


昨日から寝る前に少し食べさせてみていますが、今日は吐かなかった!

しばらく検証してみようと思います。

もともと食に熱心じゃない犬なので、食べさせるのが大変。
ご飯を「まて!」すると食べない・・・・
目をキラキラさせて、よだれをたらして我慢して待つワンコが羨ましいです。

食欲がなかったり、血を吐いたり、元気が無くなったらすぐに病院です!!
www.hirai-ah.jp

嘔吐には、急性胃腸炎、急性膵炎、異物による腸閉塞や中毒、子宮蓄膿症、前立腺炎などいろいろな原因があるようです。

ワンコは物を言わないから心配です。


【Comelu. for Pet ペット向け乳酸菌サプリ】