ウチの犬はまったりマルキー

寝てご飯食べて散歩してちょっと遊んで寝て・・・というシンプルな犬ライフをおくるヨークシャーテリアとマルチーズのミックスワンコのことを綴ります

家の子はどうやら胃腸が弱い犬なので、体に良い食を探してみる

家の犬はなんで毎日のように胆汁を吐くんだろう

ネットで「犬 胆汁 吐く 毎日 理由 食事」などと検索していると、たくさんの人がこの症状で悩んでいることがわかりました。

食事が悪いのか?

ルビーの主食はドライドックフード。

プレミアムフードをあげています。

安いドックフードの評判を聞くと怖いので・・・

 

 今はお友達が教えてくれたフードをあげています。 

ニュートロ シュプレモ 小粒 小型犬用 成犬用 3kg

ニュートロ シュプレモ 小粒 小型犬用 成犬用 3kg

 

ドライフードが苦手なので、鳥・牛・豚肉などを大根やキャベツ、小松菜などと煮たものをふりかけると食べてくれるのでそうしています。

手作り食の中身に原因があるのか?

 

ルビーの好物

  • お米
  • 野菜(キャベツ・大根・小松菜など)
  • 肉(ささみ)

また今朝吐いた

昨夜、ご飯をちゃんと食べたけど今朝の散歩の時にまた胆汁を吐いてしまった。

二日ぶり。

 

ネット検索をしてみた結果は

「空腹だから吐く」

「空腹にならないように回数を分けて食べさせてみるのが有効」

というのが大方の意見で、実際そのようにこの数日してみました。

 

昨日は朝ごはんの1時間後にお散歩に行ったので胆汁を吐きませんでした。

今朝は朝ごはんの前にお散歩に行ったので、空腹で胆汁を吐きました。

 

けれどもこの須崎先生の記事を見て、そうだったとか!

と、もやもやした気持ちが晴れたのです。

空腹だから吐くのでは無く原因がある

引用:

獣医師 須崎の「ペットに手作り食」: 空腹だから吐く?

url:http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101215/48066418

空腹だから吐くのではありません。 

すい臓「など」炎症があるから吐くのです。

本当は、原因を探り、すい臓「など」ケアを最優先でしなければならないのです。

だから、目に見える現象を消して安心してはいけないと今まで申し上げて参りました。

 

目に見える現象を消して安心してはいけないということなのです!

 

なんということでしょう!

目に見える現象を消して安心していました・・・・。

 

こころの片隅に心配を抱えながら散歩する毎日。

 

今日は吐かないかな・・・

今日は吐かなかった!

今日は吐いた・・・

 

いつもの病院へ行って相談もしてみつつ、須崎先生の本を買って手作り食の勉強をしようと決めました!

 

支持率もすごい高い!これからポチります。

 

かんたん! 手づくり犬ごはん

かんたん! 手づくり犬ごはん

 

 

愛犬のための症状・目的別食事百科

愛犬のための症状・目的別食事百科