ウチの犬はまったりマルキー

寝てご飯食べて散歩してちょっと遊んで寝て・・・というシンプルな犬ライフをおくるヨークシャーテリアとマルチーズのミックスワンコのことを綴ります

ワンコに牛肉をあげたら即完食・・・【犬のごはんレシピ】牛焼肉と大根の葉と鳥胸ひき肉トッピング

ちょっと贅沢なワンコの夜ご飯

 レシピってほどの事はないんですけど・・・

タイトルにレシピって仰々しく書いてしまいましたが(すみません(⌒-⌒; ))、ルビちゃんの今日の夕ご飯を載せます!

 

赤身の安く売ってた国産牛肉を焼いて大根の葉と鳥ムネひき肉を煮たものを合わせて、ドックフードにトッピング。

焼いた牛肉がものすごい美味しかったのか、猛烈な勢いで完食しました。

 

やっぱり美味しいものはわかるのねぇ・・・

 

この数日大根の葉と鳥肉だけのトッピングだと気に入らないようでハンスト気味。

胆汁嘔吐するかもしれないのも心配だったので、ちょっぴり贅沢させました。

 

牛肉と鶏肉と大根の葉のトッピング

 

犬に必要な栄養素

共立製薬さんのページは大変参考になります。

ペットの食事学 犬編 第1回:栄養素 | 動物の薬・ワクチンなら共立製薬株式会社

 

犬に必要な栄養素は人とあまり変わらないのですが、注意すべきは食べさせてはいけない食品

食べてはいけないものに気をつけて手作り食材を与えなければいけませんので、上げる前には必ず調べてから用意しています。

代表的なのは「たまねぎなどのネギ類」「ぶどう」「チョコレート」でしょうか。

ワンちゃんによっては体質、病気などで必要な栄養素や食べてはいけない食品も変わってきますね。

 

wanchan.jp

わんちゃん本舗さん

参考にさせていただいております。

 

 

ワンコの体に良い大根の葉

先日、生協宅配で届いた大根がものすごい長〜い葉っぱがついていて、もったいないから茹でて刻んで冷凍しておいたんです。

 

大根の葉を調べたら、とても栄養価が高い。


(c) .foto project

 

犬用としても売られているほど、犬に良い食材なのです。

 

 

小松菜と大根の葉と白菜を比較してみました

100g単位

食品成分 大根の葉(ゆで) 小松菜(ゆで) 白菜(ゆで) 単位
ナトリウム 28 14 12 mg
カリウム 180 140 120 mg
カルシウム 220 150 120 mg
マグネシウム 22 14 24 mg
リン 62 46 48 mg
2.2 2.1 1.6 mg
亜鉛 0.2 0.3 0.2 mg
0.03 0.07 0.04 mg
マンガン 0.25 0.17 0.2 mg

*1

 

本当に栄養が高いんですね!

大根の葉がダントツで含有量が多いです!

 

鶏肉と大根の葉を煮てもあまり食べなかったのですが、牛肉と混ぜたら食べやすかったのか、良く食べてくれました。

   

 

ルビー食レポ

美味しかった顔のルビー

ルビーの美味しかった満足顔

 

「やっぱり牛肉がナンバーワン オブ 肉ですよ!おかあさん!」 

「焼いてるから香ばしい匂いに食欲が久しぶりにわきましたよ!

いつも牛肉が入っているといいなぁ(はぁと)」

 

みたいな感じでしょうか。

 

 災害時やペットホテル、入院時などにドックフードが食べられないと困ると思うので、本当はそのままでも食べて欲しいんですけどね。。。

wanko-daisuki.hatenadiary.jp

*1:文部科学省食品成分データベースより